HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »  ルーフエアコンをファンヒーター化


訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ルーフエアコンをファンヒーター化

 我が家のROOTS5.9ORIGINALでは未だにルーフエアコンが活躍中だが、夏場の2、3ヵ月の間に10日ほど利用するだけで稼働率が低い。
先日、シーズンオフ前の天井ユニットフィルターの掃除中にふと目を遣るとHEAT REDYの文字を再発見。
コールマンのルーフエアコンには室内ユニットの仕様によっては簡単にオプションのヒートユニット(電熱ヒーター)の増設ができるようになっていて、FFヒーター(2000w)に比べて1650Wと能力は劣るものの弱暖房化が出来るのを思い出した。

P1000636.jpg
天井ユニットユニットにはヒートストリップ用のコネクタと回路図を確認

P1000635_20160131191849026.jpg
サーモスタットダイヤルにもブルーとレッドのヒートユニット対応の物が装着済み


FFヒーターは低温時の連続稼働だと快適だが、春や秋の肌寒い時期には点火と消火を繰り返してしまい温度調節が苦手。また耳障りな騒音もあるため自宅でのフックアップ時にはセラミックファンヒーターなどを利用していた。しかし、キャラバン中には荷物になり車内が狭くなるので常時積んだままにしておけないのが欠点。
最近古くなったFFヒーターの不調もあったりでオーバーホール時期も近づいているためバックアップ用に検討してみることにした。

ネットで検索してみると、Ebayなどでは白箱の物が29.99ドルと格安で出品されており買い得感が高い。
今回はsekaimonの10%OFFクーポン券を利用してebayから購入。落札から1週間ほどで到着したのがこちら
P1000633.jpg
電熱線ヒーターとLOW HEATの文字がプリントされたスイッチノブ

P1000637.jpg
取付は、天井ユニットを取り外し吸気口と送風口をむき出しにし

P1000638.jpg
吸気口側にあるエバポレーター前のフレームに引っ掛けボルト1本で固定するのみ

P1000645.jpg
ヒートスプリットのコネクタを天井ユニットに接続し元に戻した後、ダイヤルスイッチをヒーター対応の物に取り付け完了

P1000651.jpg
外気温3.0℃ 室温5.8℃でテスト開始 吸気温度6.9度→吹き出し口温度22.0℃
吸気温度に対し15℃高い吹き出し温度

P1000653.jpg
一時間半ほどで室温は15.1℃まで上昇 吸気温度17.7℃→吹き出し口温度31℃
吹き出し口の風切り音が少々五月蠅いが、シェル内をプレヒートしておくには十分な能力で思ったよりも使えそうだ

今まで使用していたセラミックファンヒーター(1200W)と比べても、スペースユーティリティーに優れ、また送風能力が桁違いに大きくシェル全体を暖めるのに適しており、外気温が5℃以上あれば断熱効果の高いシェル内では十分な暖房能力。電源の確保が出来る自宅や、春秋のキャンプ場の電源付きサイト、RVパークなどでは家庭用エアコン感覚で利用できそうだ。もっと早く気付くべきだったと後悔ありの快適化となった。


コールマン ポーラカブ ヒートストリップ 1650W(1412Kcal/hr.)

Coleman Mach Electric Heat Kit/Strip 9233A4551
Capacity Heating-Output BTU 5,600BTU(1412Kcal/hr.)
115VAC,60Hz,1phase 13.75A 1650W
購入価格 8994円

商品総額 US 29.99 ドル(約3,782円)
セカイモン手数料総額 US 4.49 ドル(約566円)
米国内配送料 US 13.21 ドル(約1,666円)
米国→日本/国際配送料(燃油サーチャージ、保険料込み)2979円
合計8994円


関連記事
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
知らなかった
ルーフエアコンがファンヒーターになるなんて、
知らなかったです。
しかも部品買って、ご自身で取り付けするのが
流石ですね(≧∇≦)
Re: 知らなかった
お久しぶりです。
ルームエアコンは諸事情により無期延期としたため、苦肉の策です(^-^;
電気代も深夜電力帯だと一晩150円位なので、FFヒーターの燃料代より安くて重宝してます。
先日の寒波(ー6℃)でも、温度設定最弱で室温16.5℃ と大活躍でした(^-^)

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
