HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »  BMW E90のバッテリー交換


訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

BMW E90のバッテリー交換


 2012年10月に走行距離47000kmでACDelco(Made in Korea)製バッテリーに交換したが、昨年初秋には、丸3年経っていないにも関わらず、朝一のクランキングに勢いがなくなってきた。暖冬の2015年年末だったが、寒波が来る前に交換用バッテリーを用意しておくことにした。

P1000654.jpg
今回購入したGS YUASA欧州車専用高性能カーバッテリー(Made in JAPAN)
インジケーター付きセミシールド方式で自己放電の少ないカルシウムバッテリーでバッテリー液の補充も可能
容量60Ah(20hr) CCA640A(EN)

P1000657.jpg
満充電にし、新品時のCCAを計測するとカタログ値(640A)通りの計測値

P1000660.jpg
一方、交換前の古いバッテリーは満充電しても、一晩放置すると12.3Vまで電圧低下していた
容量60Ah(20hr)CCA500A

P1000661_20160203003657a12.jpg
CCA値も新品時の500Aから344Aまで劣化していて、要交換の赤ランプも点灯してしまった
9000円と言う低価格に惹かれて購入したACDelcoだが、値段通りの短寿命で安物買いの銭失いとなった

P1000662_20160203003659660.jpg
バッテリーは前後の重量バランスとエンジンの熱から保護するためトランク右フロア下に搭載

P1000663.jpg
水素ガスの排気用パイプを接続し、バッテリーターミナルと付属部品を取り付けて交換完了

ディーラーで交換を依頼するとバッテリー代と交換工賃等で5~6万円の請求がくるらしいので、DIYでの交換は非常にお得。
また、性能を重視するならば少々値が張るが、Made in JAPANのモノがおすすめ、でBMW純正AGMバッテリーと同様に5~6年以上の寿命が期待できる。
先日の氷点下5度まで下がった寒波でも朝一のクランキングは絶好調。
今年で10年を迎えるE90だが、走行距離はまだ58000km。機関好調で内外装の不具合も無く、もうしばらくは現役で頑張ってもらいたいものだ。









関連記事
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
投稿が初めてなので少し心配ですが書き込み出来てますかね?
純粋にTake15さんの記事にすごく引き込まれました(´∇`)私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
良かったら悩みを打ち明けたいのでnameのとこから連絡貰えると嬉しいです(*´∀`*)ノ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
