HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »  電動スライドステップをキーレス連動で自動格納


訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

電動スライドステップをキーレス連動で自動格納

電動ステップのドア連動自動展開化の次は、リモコンドアロックのロック信号連動自動格納化だ。
オプションの電子制御ボックスのスイッチはAUTO(完全ドア連動)かOPEN(展開のみ)の2択のため、スイッチがOPEN側の場合は、車両から離れるとき一旦ドアを開けてスイッチを切り替えるか手動格納操作が必要になる。
今回は車両から離れるとき、ドアを閉めてリモコンでドアロックを掛ければ自動で格納するように、エントランスドアのガンモーターへの信号をトリガーにして、すでに取り付けてあるIGN連動自動格納リレーをオン出来るようにフリップフロップ回路(ラチェットリレー)を利用して自動格納化を行ってみた。

フリップフロップ回路とは、一時的に"OFF"または"ON"の状態として保持する(記憶する)ことができる論理回路で、スイッチを押すたびにリレーの接点の切り替えができ、かつ電源断で元の状態に復帰する必要のあるリヤフォグなど電装品の制御によく用いられている。
このスイッチを押す動作をワイヤレスドアロックのロック信号の入力に置き換えることで、ドアロック連動自動格納化が出来るようになる。

現在市販品には、これらの条件を満たす製品がなく、秋葉原でラチェットリレー?が売っている店の回路を参考に自作することにした。

FlipFlop_sch.png
いつものようにeagleに回路図を入力しユニバーサル基盤用に配線データを作製

FlipFlop_brd.png
大まかな部品配置をし、オートルータで配線を自動で行いながらジャンパー線が少ない最適な部品配置を模索

P1010407(1).jpg
まずは、テスト用に12V2Aリレーのものを作製

P1010406.jpg
裏面の半田

P1010408(1).jpg
ベンチテストで正常に動作するのを確認し、次は電動ステップのモーターの動作電流5Aに耐えられる12V10Aリレーを組み込んだ基盤を作製

P1010409(1).jpg
裏面の半田

P1010411(1).jpg
基板サイズは小34mmx49mm、大39mmx59mm

P1010415.jpg
ステップ展開時の待機電流は0.5mAとごく僅か

P1010423.jpg
やっと届いたLEDテープ用のディマーを取りつけ、取り敢えず空中配線でテスト運用

P1010428(1).jpg
ステップスイッチのオート側にディレイタイマーのLEDを移設し、OFF側にはワンタッチ格納スイッチを(フリップフロップ回路に接続)取り付け

P1010431(1).jpg
これで、①ドア連動自動展開 ②ドアロック連動自動格納 ③IGN連動自動格納 ④ワンタッチ格納スイッチ ⑤LEDステップライト
と完全自動化?が完了。

[広告] VPS

ワンタッチ格納スイッチで自動格納

[広告] VPS

リモコンドアロック連動で自動格納











 
関連記事
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
凄いですね(^-^)
凄いですね。

私は回路図が全くわからないので自作という事が全くできません。

したいことはありますが電気配線が苦手なのでわからなければ業者任せになりますが仕方ないと諦めています(^_^)ゞ
Re: 凄いですね(^-^)
>徳永さん
コメントありがとうございます。
私も回路自体は何となくしか分かりません😵
料理と一緒でレシピさえあればアレンジして自分好みの味付けの料理に出来ると言ったところです(^-^;
あと節約にもなりますし、暇に任せてなんとか頑張ってます(^-^)v

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
