HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »  ガススプリングTVアームのポール延長


訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ガススプリングTVアームのポール延長


 前回のガススプリングTVアームの装着でダイネットでのテレビ視聴環境もマルチユース化が出来た。
しかし、過酷な車内環境下では長身ポールに延長アーム追加と不安定要素が多く案の定、走行中には盛大な揺れが発生。
このままの装備で揺れを抑えるには、ポールへの取り付け位置を下げて延長アームを折り畳んだ状態で固定するしかないが、それでは今回の快適化の意味が薄れてしまう。そこでいろいろと悩んだ挙句に、逆転の発想でポールをオーバーヘッドキャビネットの下まで延長してポールを上下で固定すれば強度も出てアームの自由度も向上。ポールへの取り付け位置が高くなった分延長アームは取り敢えず取り外して様子を見ることにした。



エルゴトロン製アームにも対応可能なサンコー モニターアーム用ロングポール(100cm) MARMP196Fを利用して、既存の長身ポール(340mm)を同じ直径(35mm)のサンコー モニターアーム用ロングポール(100cm) を加工して延長

P1010784.jpg
左:純正ポール(アルミ)φ34.4mm 肉厚2.23mmには15mm巾ピッチ1.5mmのネジが切ってある
右:サンコー モニターアーム用ロングポールはφ34.8mm 肉厚1.3mmの鉄製で肉厚が薄すぎてネジ切り加工が困難

1482989457489.jpg
知り合いに紹介してもらった金属加工工場へお邪魔して、NC旋盤でステンレス鋼にねじ切りをしたアダプターの作製を依頼

P1010802_20170105000936fc5.jpg
グロメットのボルトの逃げ用の穴あけも行い

P1010806.jpg
延長ポールに接着

P1010788.jpg
高さ340mmから740mmまで延長したポール

P1010796_20170105000715565.jpg
上部キャビネットへはシロクマ E形エンドベース 35Φ アンバー BR-167 (手すり用パーツ)で固定

P1010798.jpg
がたつきもなくジャストサイズ

P1010807.jpg
ベースプレートの穴にボルトを入れ、ポールをねじ込み固定

P1010795.jpg
仮組した状態でギャレーカウンターとオーバーヘッドキャビネットの下へスライドして挿入

P1010810_20170105000940b16.jpg
固定穴へグロメットのボルトを落とし込んでベースをカウンター下から蝶ネジで固定。上部はエンドベースをキャビネットにさらタッピングビスで固定

P1010811.jpg
早速、アームとTVを取り付けてポールを思いっきり揺すってみるが、ビクともしない強度の確保に成功

P1010812.jpg
オーバーヘッドモニターモード(観光バス仕様):
ポールを延長し上下とも固定したためアームを伸ばした状態でも揺れが気にならなくなり、ガススプリングアームの取り付け位置の高さ調整も自由自在になりオプションの延長もアームも不要なった。大画面テレビは車窓の陰にならない位置までリフトアップ出来るようになり目的達成

P1010813.jpg
ダイネットモード(走行時):2人乗車時の固定位置

P1010814.jpg
ファミリーモード:ダイネットテーブルを4人で囲んだときには皆が見やすい位置へ展開

P1010815.jpg
キャンプモード:サイドオーニングを展開し直射日光を避けて窓を開ければ車外からでも視聴可能

P1010869.jpg
全席前向き乗車時:助手席ヘッドレスト付近までTVを展開してセカンドシートからも見やすい状態

P1010817.jpg
PCモード:フルHD(1920x1080)で作業可能

P1010890.jpg
直置きの時にはテレビ後方に設置していた録画用HDDは、オーバーヘッドキャビネットの中へほかの機器とともにまとめて収納


ポールを延長し延長アームを取り外したので、走行中でもテレビのピッチングが減少し安定感が向上。あとは走行時にもお気に入りのポジションで固定出来るような方法を模索するだけとなった。












関連記事
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
良かったですか?
ネジ切り上手く切って頂けましたか?

遅ればせですか 本年のよろしくお願いします。


Re: 良かったですか?
>トノさん

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました
今年も子供共々よろしくお願いしますm(__)m

宅配を受け取りに行った足でお邪魔したのですが、段ボール箱から取り出してビックリ。材料が1.3mmの薄鋼でネジ切りは無理ということになり急遽SSにネジを切ってアダプターにしてもらいました(^^;
出来上がりは完ぺきで、取り付けもうまくいき予想以上の強度が出ました(^^)/




Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
