HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »   パーソナルCARパーツ取り付け3/3(サンキューホーン&ハザード装置編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 パーソナルCARパーツ取り付け3/3(サンキューホーン&ハザード装置編)


 4年半前に購入したものの、諸般の事情で倉庫で眠ったままだった電装品の取り付けを3連発で行ってみた。
第三弾は、パーソナルCARパーツ製 サンキューホーン&ハザード( (THRN-02) の取り付けだ。

ROOTSのベース車両シビリアンのホーンボタンは接触不良がたまにあり、取り付けているホーンがエアーホーンのため短音の反応がまちまち。すれ違いざまにお礼のパッを鳴らしたつもりが、鳴ったり鳴らなかったりで具合が悪い。そこで今回このサンキューホーン成るものを取り付けて安全かつスマートに意思表示が出来るようにしてみた。

Air Majestic Type-R
10年以上前に購入し、取り付けた車両がROOTSで3台目となってもまだまだ現役のBOSCH ニューエアーホーン「Air Majestic」

 オートライト、リバース連動ハザード制御装置と一緒に購入していたのは、低価格&便利で取り付け場所を選ばないコンパクトさと3拍子揃ったパーソナルCARパーツ製 サンキューホーン&ハザード装置(THRN-02)


動作仕様(取説から抜粋)
本装置はホーンスイッチまたは増設スイッチのワンプッシュで、軽快なサンキューホーン(パパン!)とサンキューハザード を同時に制御することができ、安全に意思表示が可能となります。 動作仕様は、下記のとおりとなります。
◎ホーンスイッチまたは増設スイッチの短押しでホーンを短くパパン!(2回)またはパパパン!(3回)と吹鳴させます
◎ホーンスイッチまたは増設スイッチの短押しでハザードを 3回 点滅させます
◎吹鳴回数 は選択可能です。
◎吹鳴間隔 は長短を選択可能です。
※ホーンスイッチで作動しづらい場合は、増設スイッチでの作動としてください。
※増設スイッチは同梱されていませんので、押している間だけONとなるスイッチを別途ご用意ください。
※ホーン、ハザードともにマイナスコントロール車両を前提としています。 マイナスコントロール車以外の場合は、オプションリレー HRL-05 の追加装着が必要です。 オプションリレーHRL-05はホーン、ハザード 個別に必要 になります。
※マイナスコントロールのハザードスイッチ回路でも、車両によっては直接ウインカーを駆動している場合があります。 その場合、10~15アンペア程度の電流が流れますので、市販のパワーリレーを中継させて接続してください。
※ホーンのみ吹鳴、 ハザードのみの動作も可能です。
※本装置は12V車専用です。 12V車両以外には取付けできません。


ターンシグナルSWハザードSW回路図
ホーンボタンSW回路図

コンビネーションSWホーンボタンSWキーSWホーンボタンSWホーンコントロール配線
ホーンボタンSW信号線接続ポイント
サンキューハザード機能は前回取り付けたリバース連動ハザード制御装置と機能がかぶるため未接続

P1030361.jpg
緑/黒 ホーンボタンオン
注 増設スイッチ配線(紫線)へは、車両からのノイズ対策としてリレーを介して接続

P1030336_20170301165654690.jpg
ユニット本体はステアリングコラム裏のオートライト上方に設置

P1030336(1).jpg
手探りでも簡単に音色を変更できるように2Pディップスイッチを取付



取り付けを行ってみての感想
4種類の音色の中ではエアーホーンの立ち上がりの音の小さめの短音2回がベター。
サーキューホーンの使用は周辺の迷惑を考えると、それほど使用頻度が高いパーツではないが、ここ一番というところで活躍してくれそうだ。




関連記事
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
こんにちは、Take15さん、ちょんまげです。いや~いつもながら、奥深いブログですね。回路図等も、ご自分で書かれるんですね。こちら系のお仕事ですか?
オートライト、参考にさせていただきます。
最近は、確定申告の時期なので、車いじり、中々できないのが残念ですが・・・。
Re: タイトルなし
>ちょんまげさん

いつもコメントありがとうございます。

車両もブログもマニアック過ぎですかね~(*_*;
回路図はネットで拾ってきたものをちょこちょこっと改変してフリーソフトのCADに入力していますが、
基盤作製が楽なのとデータの後利用にも便利なので趣味でコツコツとやってます(^^♪

年末調整で事足りるしがないサラリーマンですが暇はたっぷりあるので、凝り性な分、色々とはまり込んでしまい家族には諦められてしまっています(^^;






いいですね!
いつもながらDIYスキルに感心させられます。
数少ないシビリアン情報はうれしい限りです。
これがベースが24V車だったらなぁ(笑)
Re: いいですね!

>ガッチゃん
こんにちは!コメントありがとうございます。
受験生のお陰?でお出かけもままならず、暇を持て余してDIYも春まで待てなくなり寒い中頑張ってしまいました(^^
シビリアンの配線は、24V車も12V車も同一なので歯がゆい思いをすることも多いかもしれませんね(*_*;
これで4M50Tだったら完璧なんですけどねぇ(^_-)-☆

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。