HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  快適化&DIY  »  セミフレキシブルソーラーパネル(120Wx2枚)の発電テスト①


訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

セミフレキシブルソーラーパネル(120Wx2枚)の発電テスト①

4月1日土曜日 午前10時の気温9℃ 天候・薄曇り 

今日は朝から岡山・吉備路の総合観光農園 農マル園芸へ、セミフレキシブルソーラーパネルの発電テストを兼ねてイチゴ狩りに来ている。

P1030629_201704092235171de.jpg
子供たちがイチゴ狩りに夢中になっている間に、DIYオヤジはソーラーパネルの発電テスト

P1030630.jpg
前日夜からサブをパラレル接続し、冷蔵庫の電源を入れて30%程放電させておく

P1030634.jpg
相変わらずよく冷える冷蔵庫(WAECO Cool Matic MDC-90 90L 45W/12VDC)

P1030638_20170409223511042.jpg
走行充電オフのまま現地へ向かい、冷蔵庫、250Wインバータ、テレビ26ZP2、HDDなどを起動した状態での消費電力は-13.1A、電圧12.29V

P1030637_20170409223512fbf.jpg
2枚のソーラーパネルの開放電圧が22.75Vまで上昇したところで、電装品の電源をすべて遮断し2台のチャージコントローラにそれぞれ接続

P1030673.jpg
ソーラーパネル②の動作電圧18.65V

P1030672.jpg
チャージコントローラ②の出力電圧14.02V、合計出力電流13.0Aの182Wの最高発電量で182W/240W=75.8%の発電効率で、この時期のソーラーパネルの発電損失を考えるとかなりの発電量
この後も、コンスタントに10A 以上の動作電流を確認できた

P1030679(1).jpg
午後に入って春霞も取れたが雲が多い空

気象条件が良ければ、一日当たりの日射時間を3.5時間とすると600WHを超える発電量が期待でき、我が家の電気使い放題キャラバン中の消費電力をソーラー発電で十分賄うことができそうだ。


ROOTS12VDC電装系Rev16
ROOTSのオプションのマルチチャージシステムはAC及びソーラーのチャージコントローラーがそれぞれ2台接続されていて、使用中のサブバッテリ-(バルク充電)と満充電(フロート充電)のバッテリーに接続されたチャージコントローラーのリアルタイムでの発電状態が分かりづらいのが難点。
また、通常はEB100X2のツインサブバッテリーをシングルで使用しているのが、今回のテストではサブをパラレル接続した状態で行ったため実際の運用状況とは異なってしまった。

次回は、リモートメーターを利用して実運用時の状態をさらに詳しくテストしてみよう。



関連記事
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
ソーラーパネル
おはようございます、Take15さん、ちょんまげです。
いつもながらの、詳細なレポで、非常に参考になります。
ソーラーパネル×2、ほとんどの、電量を賄えそうですね。
セミフレキシブル、施工も楽に出来そうなので、近日中にトライします。
また、農マル園芸、我が家から、10分位です。
ニアミスでしたね。
Re: ソーラーパネル
>ちょんまげさん
こんにちは(^o^)/、いつもコメントありがとうございます(^-^)v
セミフレキシブルソーラーパネルは夏場の温度上昇による発電効率の低下(-10%~-20%)が気にかかりますが、それ以上に施工が簡便、コスパが高い、ドラッグの低下による風切り音低減と燃費向上、外観がスッキリするなどモーターホーム用には相性が抜群だと思います(^-^)v
バーストナーのバンク上には4枚ぐらい乗りそうなので、シリパラ接続で480Wシステムを組んでみてください(^-^)

RVパーク農マル園芸でオフ会出来そうですね

こんにちは、Reありがとうございました。
まずは、始めに、ソーラーパネル2枚から行こうと思います。そのうち、増えるかも(;^_^A
農マル園芸、オフ会出来そうですね。
今年は、デルタさんの秋キャンプは参加の方向で、検討中です。
それまでには、スキルアップ、快適化の進化、進んでいると思いますが・・・。
Re: タイトルなし
>ちょんまげさん、こんばんは!

ジェネと言う助っ人もいるし、バッテリー駆動のルームエアコンがなければ200W程度で十分ですね(^.^)

こちらは基本土日が休みですが、休みの日が合いますかね?
その前にデルタでお会いしそうな気もしますが…

快適化ブログ、秋キャンプ参加、期待してますよー(^_-)-☆

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
47NEWSヘッドライン
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
にほんブログ村
