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家庭用エアコン取り付け④(室外機取り付け)

 家庭用エアコンの取り付けも①キャビネット改造②室内機取り付け③配管および配線と作業工程の半分以上が終わったが、最後の難関は室外機の取り付けである。
左リヤスカート内に吊り下げる方式だと、安全な最低地上高の確保が必要になりフロアを上抜きしなければがならないが、反対にバゲッジルームに張り出しすぎても積載容量の低下が起きてしまい双方のバランスをとるのが難しい。また、排気を車両下側に開放するため上抜きした室外機上蓋が排気抵抗にならないように排気口をフロアからできるだけ下げる必要もある。

DSC_0331.jpg
まずはフロア下抜きのサイズだが、なるべくバゲッジ容量が減らないようにフロアをカットする。

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室外機がギリギリ通るサイズにジグソーでカット。

DSC_0342.jpg
穴を開けたフロアに室外機の高さや縦位置、障害物に寸法を合わせ、L型アングルを溶接してフレームを組んで行く。

DSC_0349.jpg
車両の下からフレームを入れて仮止めし、

DSC_0345_2018040900395427e.jpg
室外機はバゲッジルームから入れて横方向の取り付け位置の調整を行い、

DSC_0350_20180409003951f00.jpg
一旦室外機を戻してフレームを取り外す。こうして見るとかなりのバゲッジルーム内のスペースを占領してしまうのが分かる。

DSC_0356.jpg
一旦外したフレームに固定用の穴あけを行い、シャシーブラックで塗装。

DSC_0357.jpg
室外機の設置が完了したころには日も暮れてしまったが何とか終了。

DSC_0363.jpg
最低地上高もヒッチメンバーとツライチに仕上がった。

DSC_0370.jpg
手前から、エアコン室外機、スペアタイヤ、マフラー、発電機ボックスと整列。12年経ってようやく左リヤスカート下の空きスペースが有効利用できる様になった。

次回は、配管の接続と真空引きや、室外機の上蓋などを取り付け予定。



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Comment
車関係で
キャンカー修理、改造で飯が食べられますね。

何時も凄い快適化を拝見していますが流石です(^_^)ゞ

Re: 車関係で
こんばんは!
コメントありがとうございます。
これでご飯を食べるにはもっと仕事が早くないとだめですね。
延べ10日以上かかっているので赤字でしょうね(^-^;
でも、快適化は何をやっても楽しいものですね(^_-)-☆

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