HOME   »  快適化&DIY  »  家庭用エアコン取り付け⑤(室外機カバー作製と断熱・防水)

家庭用エアコン取り付け⑤(室外機カバー作製と断熱・防水)


 家庭用エアコンの取り付けも①キャビネット改造②室内機取り付け③配管および配線④室外機取り付けと作業工程も終盤に差し掛かってきたが、今回は前回開けたフロア開口部の防水処理と室外機の上蓋カバーの作製を行った。

DSC_0375.jpg
最初に、切断したままになっていたフロア開口部をポリ合板とコーキングで防水処理

DSC_0381_201804161101058fb.jpg
ホームセンタ-で偶然見つけたよく似た色のフローリング材と角材で上蓋の枠を組み、

DSC_0383.jpg
結露防止や室外機の排熱対策に断熱材をはめ込んでおく。

DSC_0387.jpg
そして上蓋の天板を張り付けると立派な踏み台の完成?

DSC_0389.jpg
室外機側は、ポリ合板とコーキング材でしっかりと防水処理をおこなう。

DSC_0390_20180416110100b67.jpg
フロアと接触する下部にはエプトシーラーを貼りつけて湿気の侵入を防ぐ。

DSC_0391_20180416110042b12.jpg
上蓋を仮置きしサイズ調整をしていると、末娘がお手伝いにやって来たので座り心地と強度テストをお願いすることに(^^)

DSC_0400.jpg
三角コーナーブロックで4か所を固定して、後は注文中のTモールを全周に嵌め込めばサービスホール兼用上蓋の完成だ。

次回は、配管及び配線の接続をして運転テストを行う予定


関連記事
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
おっー!すごい!
完璧じゃないですか!
僕の場合は手抜きが多かったので…
完成楽しにしてます!
Re: タイトルなし
>5starさん
コメントありがとうございます!
ご無沙汰してますが、お元気ですか?

5starさんのブログのお陰で作業がとても捗りました(^^♪
5starさんがエアコンの取り付けをされて、もう4年半以上が経ちましたが調子はどうですか?
改善点などがあればまた教えてください(__)

エアコン以外にもルーフエアコンの撤去や穴埋め、ソーラー増設、サブバッテリー問題など
まだまだやることがいっぱいありますが、GW前半までを目標に頑張ります(*^^)v
ホントご無沙汰です。
私のルーツも去年の9月から動いてません(T ^ T)
室内機はダブルドレーンがいいみたいですが、今のところ故障も水漏れもありません。
吊り金具も大丈夫です。
ダメなとこは乗らない僕ですね^ ^
Re: タイトルなし
おはようございます!
冬眠中だったんですね(^-^;

シングルドレーンで漏れがないところは、さすがダイキンですね。
今回、消費電力と室内機のサイズの関係から東芝製を選んでしまいましたが、吉と出るか凶と出るか心配なところです。

うちも子供の行事が増えてお出かけの回数が減り、暇ができたので家庭用エアコン取付に踏み切りました(^^)v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
Yahoo!ニュース
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村