FC2ブログ
HOME   »  Take15の独り言  »  「平成30年7月豪雨」に思うこと

「平成30年7月豪雨」に思うこと

今回の一連の豪雨に関する「平成30年7月豪雨」で被害を受けられた皆さんにお見舞い申し上げます。

我が家のある岡山市南区でも6日(金)19時35分に大雨特別警報、同22時54分に岡山市内全域に避難指示(緊急)が発令され、何時でも避難ができるように情報収集を行っていました。同区内でも冠水による被害などが起き始めていましたが、幸い自宅周辺はハザードマップでも洪水及び津波による警戒地域の対象にはなっておらず、近くの用水があふれた程度で自宅待機で事なきを得る事が出来ました。

甚大な被害を受けた倉敷市真備町には実家が近いということもあり何度も訪れた事があるため他人ごととは思えず大変胸の痛い思いで一杯です。実際に訪れてみるとわかるのですが、高梁川と支流の小田川、高馬川は天井川で、これらにかかる橋をかなり下っていくと、昔は小田川の河口だった真備町が広がるといった地域でした。

二本の大きな天井川に挟まれているために堤防がいったん決壊すると天然ダムのごとく水が溜まっていき2階の軒下まで冠水する可能性があり、洪水ハザードマップによると5m以上の冠水が予想されて地域だったようです。

また避難指示が発令されたのは夜中の7日(土)1時半ごろということもあり人的被害の拡大につながったようにも思えます。
今一度、居住地域のハザードマップを確認し、また過去の災害の歴史などを調べ災害時の準備に備えておくべきだと改めて感じさせられる出来事でした。




関連記事
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
Yahoo!ニュース
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村