FC2ブログ
HOME   »  快適化&DIY  »  リチウムイオンバッテリーでサブ増設 ① (システムの選定)

リチウムイオンバッテリーでサブ増設 ① (システムの選定)

この春に家庭用エアコンの取り付けを行い、夏にはサブバッテリーの交換の行ったものの、猛暑日が連続した今年のような夏だと480Wソーラー+2.2kWサブバッテリーシステムをもってしてもエアコンや冷蔵庫、テレビなどフル運転させるには少々役不足になり、いったん見送ったサブバッテリーのリチウムイオン化に気持ちが傾いてしまった。
やはり余裕を持ったサブバッテリーシステムでキャラバンを快適に過ごすためには鉛バッテリーで4kW~5kWが必要で、さらにソーラー500Wと天候不良時には急速充電用に発電機などといった重装備が必要となる。
そこで、現在の12V鉛サブバッテリーシステムをリチウムイオン化するとなると莫大な費用と時間や労力がかかり現実的ではないため、鉛バッテリーのウィークポイントである大電流放電を100V系家電製品の稼働のみリチウムイオンバッテリーシステムに置き換えて軽減してみることにした。

リチウムイオンシステム
上の回路図は現在のROOTSのAC100V系のものだが、ピンクで囲んだ部分を電源切替機能付き非常用電源システムに置き換えて、外部電源⇒ジェネレータ⇒12V系1500Wインバータ⇒リチウムイオン系1500Wインバータのように接続し4電源自動切換え化を行うことにした。

       

また、システム電圧はDC/ACの変換効率に優れる48V系のインバータを追加。コストは嵩むが高電圧のため電流が4分の1程度になるため5.5sq程度の配線で済むことや家庭用無停電電源装置などの規格が48V系を採用したこともあり後々転用も可能なこともメリットになると思われる。











関連記事
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます。 ポチっとして頂けると幸せです♪
にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Take15

Author:Take15
Take15'sブログへようこそ!
シビリアンバスベースのセミフルコンROOTS5.9ORIGINALでキャンピングカーライフを楽しんでいます。
ルーツでのお出かけやDIYなど、いろいろと紹介していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

MONTHLY

カテゴリ
快適化 & DIYインデックス
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
にほんブログ村人気ランキング
キャンピングカー情報ならココ。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
 ↑ ポチッとお願いします。
リンク
全記事表示リンク
RSSリンクの表示
Yahoo!ニュース
天気予報ch
楽天アフィリエイト!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村